管理のお仕事とは?
- Post on 2018.07.30 10:49
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皆様 こんにちは!
CSD 飯島です。
ビル管理の「あるある」ですが、管理委託をいただいております、とあるビルの水漏れ時の対応について今回は触れたいと思います。水漏れ対応はビル管理をしていれば必ずといっていいほど起こるもので、経験された方も多いのではないでしょうか。
ある土曜日の早朝に私の携帯電話が鳴りました。この時間帯の連絡は普段の仕事では
ありえない時間帯なので嫌な予感がします。予感は的中し、夜間の緊急電話(コールセンター)を委託している業者さんからの水漏れ報告です。
今回は2階のテナント様の天井より水漏れがあるとの連絡が委託業者さんのコールセンターへ入りました。すぐさま当該階のお客様と水が漏れているであろう上階のテナント様にご連絡を取り状況確認と今後の対応についてお話をいたしました。それを受けて弊社で委託をしている設備のメンテナンス会社の担当者とも協議します。(ビルオーナー様にもご報告)
まずはメンテナンス会社さんに現地に飛んでいただき、大まかに水漏れ原因の特定をいたします。
給水管なのか、配水管なのか、雨漏りなのかまた、躯体側の縦管か店舗内の横引き管なのか等、この判断により、テナント様の自己責任区分での水漏れなのか、ビル側設備の瑕疵によるものなのかがわかります。
今回はテナント様の店舗厨房下の排水横引き管が詰まりオーバーフローしてしまったことが原因だとわかりました。本来であればテナント様の自己責任区分ですので、テナント様に修繕のご対応をいただくのが通常ですが、土日で担当の業者さんが動けないとのことでした。
幸に水漏れは激しいものではありませんでしたが、下階のテナント様の営業に差しさわりがあるので管理側のメンテナンス業者さんで緊急対応をいたしました。
以下手順です。
①漏水箇所(天井部分)目視で確認
②漏水箇所直上部の床に点検口を開口します。
④そこで、狭小部分を見るためにファイバースコープの登場
⑤ファイバースコープで奥まで覗いてみると・・・・・水溜り発見!三連シンク付近が怪しいようです。
⑧再び階下の天井部分からの漏水を確認しました。ここからの漏水で間違いないようです。
この後、漏水をバキュームで吸い上げ乾燥させて清掃いたしました。原因は油汚れなどで配水管が詰まり逆流してオーバーフローしてしまったようです。引き続き高圧洗浄を行い詰まりを解消して今回の作業は終わりです。
店舗内はテナント様の自己責任とは言え、このような状態になってしまうと他の階、ビル全体にも影響が及びます。普段から管理会社として、ビルオーナー様、テナント様にご協力頂いてメンテナンスについてのアナウンスを行い、このようなことを未然に防ぐ活動も必要だと痛感いたしました。
愛犬との散歩道!
✨初めての達成賞✨
- Post on 2018.07.02 00:00
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